法政大学国際高等学校

MENU

教育理念

HOME

学校案内

教育理念

「地球市民」であれ

あなたの問題は世界の問題です。
世界の問題はあなたの問題です。

<自由と進歩>を掲げる法政大学の付属高校として、創立75年を迎える本校。
創立以来、自主性と社会性をそなえ、個性と才能を発揮できる生徒の育成を目標にしてきました。
そして2018年度からは、法政大学国際高等学校として再スタートし、
<主体的に学び、考え、行動し、多様な他者とつながる21世紀のグローバルシチズン(地球市民)を育てる付属校>
として性差を問わず生徒を受け入れています。
また本校の原点にあるのが、「法政大学憲章」です。
この憲章を旗印に、世界というステージで力強くそして自由に活躍できる力を育成していきます。

法政大学憲章

地球市民を目指して

本校では、生徒に「地球市民」として「真に自由な思考と行動を貫き通す力」を
身につけて欲しいと考えています。
そのために、授業やさまざまなプログラムを通じて
「4つの力」と「5つのスキル」を養い、「地球市民」になることを目指しています。

4つの力

主体的に学んでいく中で、次の「4つの力」が養われるよう工夫しています。

楽しむ能力
物事をおもしろいと感じ、楽しさを見いだす力。
疑う力
言われたことを鵜呑みにするのではなく、物事を批判的に捉える力。
挑む力
困難な状況に陥ったとしても、前向きに挑戦する力。
寛容な心
自分とは異なる意見にも耳を傾けるなど、多様性を尊重する心。

5つのスキル

学習を進めていく上で、そして物事を創造的に進められる人になるために、5つのスキルの習得を意識することが大切です。

思考スキル
論理的かつ創造的に考える能力。
コミュニケーションスキル
伝える能力。他者を理解し、それに適切に対応する能力。
ソーシャル(社会性)スキル
他者と知識を共有し、対話を円滑に行う環境を整える能力。
自己管理スキル
自分がやるべきことを把握して、適切に管理し、実践する能力。
リサーチスキル
必要な新しい情報を得る能力。また、情報を判断する能力。