SGH

「SGH三年生成果報告会」を実施しました。

 本校のSGHプログラム「PASS」において、優れた取り組みを行なってきた三年生生徒たちが自らの成果を報告する「SGH三年生成果報告会」を9月29日(土)に開催しました。

 前半のポスターセッション、後半のオーラルセッションともに、1学期に実施した校内プレゼンテーション大会で代表に選出された生徒が発表をしました。ポスターセッションには、「神奈川県のごみ問題」、「オリンピックに向けた多言語対応の問題」などに取り組んできた8名の生徒が参加。発表生徒たちは、本校教員や保護者のほか、運営指導委員の先生方、他校の先生方と質疑応答を行ないながら、様々なコメントをいただいていました。
 その後、会場をホールに移して、オーラルセッションを実施。4名の生徒が、「風評被害」、「日本人の英語コミュニケーション」、「日本の伝統文化」、「女性の将来選択」に焦点を当てた口頭発表を、パワーポイントを用いながら行いました。ここでも、様々な質問やコメントをいただくことができて、どの生徒にとっても充実した学びの時間になったようです。
  
 皆様から寄せられた様々な声によって、生徒、教員ともども今後に向けた新たな課題を見つけ出すことができました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。