SGH

「SGH成果報告会」を開催しました

 1月25日(土)に「SGH成果報告会」を実施しました。この報告会は、外部有識者の先生方、教育関係者の方々などにプログラムの現状を報告して、今後に向けてのさらなる質的向上を図ることをねらいとしたものです。

 午前中は、PASSの三年生生徒2名と、三年生SGH専門講座(「文化の源泉Ⅱ」)受講生の研究報告会を実施しました。生徒は、フィールドワークの取り組みや課題研究の成果について、スライドを用いながら発表。発表後の質疑応答では、運営指導委員の先生方や来場者とディスカッションを行い、白熱した議論が展開しました。

 午後の時間帯はまずポスターセッションを実施。1年生から3年生までの生徒が学習成果のプレゼンテーションを行ないました。その後、会場をホールに移して『PASS成果発表会』を開催。ここでは、PASS活動で特に優れた取り組みを行ったと評価された1、2年生の代表7チームが、成果発表を行いました。質疑応答では、運営指導委員の先生方や本校教員のほか、在校生からも質問が出され、こちらも熱気のある学びの時間となりました。

 皆様から寄せられた様々な声によって、これまでの達成と今後の課題が確認できました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。SGH校としての成果報告会はこれで最後となりますが、生徒が自らの学習成果を学外の方に向けて報告する場は、今後も設定していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。